iPod touch 小ネタ集

iPod初心者なので知らないことが色々と。

写真の分類

iTunesで同期先に設定したフォルダの構成が反映される。
微妙に難儀なのは、トップにある(サブフォルダ内では無い)画像だけ、という分類が無い(全画像のとこに他のと混ざって出てくる)こと。全部サブフォルダに放り込めばいいだけって気はするが。

動画の分類

ムービーは分類できない(と思う)。
でもiTunesでプロパティからTV動画に指定するとiPod touchでもムービーの下にTV動画として分離され、さらに強引にシリーズ名を付けて分類したりもできるっぽい。邪道かも知れないが。
本来のTV番組ってどう入手するものなのかわかってない。
ミュージックビデオに指定すると何が起きるかもわかってない。そのうち試す。

時計

買った直後雑に合わせただけなのに、意外に正確。と言うかほぼぴったり。
しかし設定から合わせ直そうとするとかえってズレて合わせられない。
PCと繋ぐと時計も同期するらしい。なるほど。

散在

小物アプリ、面白そうだったり便利そうだったりすると、115円なら缶コーヒー以下だし、ま、いっか、とか思って買ってしまうことがあってとっても危険。
高い安いよりも、支払い手続きの手間が少ない(手軽に買えてしまう)のがまずいのかも知れない。
いくらぐらい使ってしまったんだろう、と思って履歴見たら、、、一応考えて買ってる大物2個(Signal Scope、英辞郎)を除くと3,000円弱。内900円が塊魂(これ買うのは結構悩んだ)で、後は500円以下、大半が115円。
意外に少ない、と思ってしまうのがさらに危険。

音楽

CDは買った直後にテスト用に何枚か取り込んでそれっきり。外で音楽聴く習慣無いし。
なんだけど、FlyCastがいい感じで、居間でスピーカー繋いで聴いてたりする。
要はネットラジオなんだから、きっとPC版もあると思うのでそのうち探してみよう。