時間のズレを知覚できるか?

自分の大好きかつそこそこ得意な音ゲーや車ゲーだと

  • 1/60秒の遅延が気になるかも
  • 1/20秒(60fpsで3frame)だとゲーム性に問題が出る可能性大

と思ってるので、TVは遅延の少ない奴にしたい。
格闘ゲームやアクションゲームなどでも問題になる可能性はあるが、自分程度の腕だとどーだろう。
海腹川背とかタイミング命で遅延あると辛そうだが、元々下手だとわからんような気も。


で、ちょっと実験。
フリーのDTMソフト拾って一定間隔で16回ハイハットを鳴らすだけのデータを作る。次に途中の1箇所のタイミングを前後に少しズラしてみる。聞いて違いがわかったら勝ち。
最初に拾ったソフトでは一定間隔のはずなのにタイミングに揺らぎが・・・ orz
別のを拾ったらこっちは大丈夫そう。で、

  • 1/100秒 - わからん
  • 1/60秒 - わかる気がする
  • 1/50秒 - わかる
  • 1/20秒 - めっちゃわかる

ちゃんと実験するならブラインドテストじゃないといかんが一人では難しい。
DTMソフトが本当に指定通りのタイミングで鳴らしてるかどうかは信じる。
結論:

  • やっぱり遅延は1frame以内に収めたい。
  • 理想はゼロだが難しいだろうな。
  • 3frame以上は論外。

ゲームソフト側で考慮してくれてる奴は話が別だが、手持ちの(古い、遅延への配慮なんて無い)ゲームでまだまだ遊ぶ気だし。


でも遅延については情報がメーカーから出てこないので困る。