道の駅の下見

ロードスターを動かすついでに、新しく(去年9月に)出来たという道の駅を見てきた。自宅から車で約30分。会社の後輩から小さい子供を連れて遊びに行くのに良いところだと教えてもらったので一度どんなところか見ておこうと。
道の駅湖畔の里福富 - Wikipedia
http://www.city.higashihiroshima.hiroshima.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1223375039324&SiteID=0
結論:確かに小さい子供連れて遊びに行くのに良いところ。
最初に話を聞いた時は、道の駅ってことだから高速のSA/PAみたいな雰囲気で、横にちょっとした広場と遊具があるぐらいかと思ってたんだけど、行ってみたら道の駅と言うよりも道の駅がすぐ隣にある運動公園と呼ぶ方が良さげな施設。上記ページからダウンロードできるパンフだと写真に隠されててわかりにくいが

現地の看板を見ると広場や運動場は駐車場の数倍の広さ。
背景情報:東広島は子供を遊ばせる場所が不足している。
確かにこれは車で30分かけて行く価値がある、というかここまで広く無くても公園が近所にあまり無いのはちょっと悲しいわけだが、同じことを考える人が多数いるようで、今日は2月にしては暖かかったのもあってかかなり混んでいた。決して狭くない駐車場は完全に溢れてて隣の舗装もされてない空き地が臨時駐車場になってたり、行儀の悪い人が路上駐車しまくってたり。決して広くないレストランは昼飯時を少し外したぐらいじゃ全然席が空かなかったし、ちょっと計画段階で需要予測を低く見積もり過ぎて失敗してる感じ。駐車場はそのうちなんとかするだろうけど、飯は難しそう。暖かくなると屋外に屋台並べるとかである程度対応できるが。今日は焼き芋屋に行列が出来てた。自衛策は弁当とレジャーシート持参。実際そういう家族連れは結構いた。バーベキュー場もあるが今日は無人。後でパンフ見たら冬場は閉鎖だそうで。
野菜などの即売所があって結構良さげだったが本日はパス。
悲しいことにWillcomは圏外。この手の田舎や山奥の施設ではありがち。エリアご意見箱には書いといた。