長女生誕2周年記念祭

2歳。1年前に比べると親のお祭り感は薄れてる。本人にはまだ誕生日なんて概念は無いだろうし。

事前準備

ケーキ。娘が食えるかどうかは微妙だがとにかく用意。今回は会場が嫁の実家だったので最寄り駅の前のお菓子屋さん(ユーハイム)で予約。チョコのプレートに名前も書いてもらう。こういうケーキ作ってくれるとこはあまり無いようで、嫁の実家の近くだとここだけらしい。

当日

予約してたケーキを引き取ってくる。ついでに丹波屋でお赤飯を買う。
自分が夜までは居られないので昼飯で赤飯といつものご飯とケーキを食わそうとする。赤飯は食ったが、ケーキは拒否された。食い物として認識してないようで口元に近付けると手で押し退ける。
明かりは消したりしないけどハッピーバースデーは歌う。長女の反応はそれなり。親が珍しい歌を歌ってるからだろう。一応喜んで頂けたと思うことにしとく。

誕生日プレゼント

今年は無し。親戚からお下がり貰ったりしておもちゃ類は足りてるし、本人には誕生日やプレゼントなんて概念は無かろうし。