TV電話、開通?

実家から普通の電話がかかってきて、TV電話の開通にチャレンジ。しかしどーも駄目。話をよく聞くと Windows Messenger を使ってた。そら駄目だ。最新の Windows Live Messenger をダウンロード&インストールさせる。ログイン名とパスワードがわからなくて(略)。よーやくログインしたので無事開通かと思いきやなんでか映像は双方向通るのに音声は片方向。
とまあ文字にすればたったこんだけのことをするのに普通の電話ほぼ繋いだっぱなしで1時間半。言うまでも無く最初っからわかってることだが素人さんに電話だけで説明する&操作してもらうのはとっても面倒かつ無駄に時間かかりまくり。詳しい奴(実家の近所に住んでる弟)がその場にいる時にしてくれと言ってはみるものの、親が1日も早くTV電話を開通させて孫の顔を見たい気持ちはわかる上にそもそもTV電話を勧めたのが自分だからまあ親孝行だと思って付き合うしか。
で、幸い映像だけは双方向で繋がったので孫の顔をちょいと見せて本日は終了。音声が片方向なのは後日サポート要員(弟)が実家を訪問してなんとかする予定。頑張れ弟。頼むぞ弟。