ネット接続、光プレミアム化 → 不調 → 復活

結論:建物がボロいのが悪い。
住んでる建物の都合上B-fletsマンションタイプしか選択肢は無いわけだが、さらに共用部終端装置の都合で光プレミアムへの乗り換え必須ってことになった。工事費とかは無料。
工事はちょいと機器の初期不良があって時間がかかったが無事終了。
そっからISPとの接続設定で無駄に時間を食う。パスワードはISPから払い出される&そのパスワードは電話で聞くか数日後に郵送されてくるかで、ネットで知る手段は無い、ということをあーでもないこーでもないとやって分からないからとサポートに電話してよーやく知る。
それから一週間。ネット接続がいまいち不安定な気がする。けど毎日22時ぐらいまで仕事してたのでそんなに調子を見ているわけでもなく、ましてトラブルシュートするヒマはない。
土曜日。ちょっと調子を見てみる。明らかにおかしい。切れては復帰を繰り返してる感じ。ルーターの動作状況を見てもPPPoEのセッションが切れてるようではないのだが、それでも駄目な時は全然駄目。ちょこまかと通信状況にVDSLモデムやルーターの様子を見比べてて、時々VDSLのリンクが切れてることに気付く。VDSLがリンクしてても駄目なこともあるので、たぶんリンク復活してからPPPoEを張り直すまでそこそこ時間がかかってるんだろうとか想像。
NTTに電話。局のログでVDSLリンクが切断再接続を繰り返してることを確認。これ以上は現地で見ないとわからない。翌日に点検修理に来てくれるとのこと。
この時点では、モデム交換するまでは普通に繋がってたし新しいモデムの初期不良かな?とか思ってたんだけど違った。
日曜日。NTTの人が来た。壁の電話線のソケットを見たら緑青が浮いてた。そら駄目だ。
そう言えば先週の工事の時はケーブルは前のをそのまま使いますねって言ってて、壁側は抜いても見てもいないはず。それまで特に不都合は感じてなかったし開通チェックも無事通ってたから気にしてなかった。場所から考えるにたぶん冬場の結露で水分が入って錆びたものと思われる。よくこれで前のモデムの時は通信できてたな。。。
壁のソケットとケーブルを交換して様子見。今のところ快適。