デミオ、夏タイヤに交換&買い替え

GWに入り、さすがに雪の心配も無くなったとこで夏タイヤに交換。
今回は4輪をロードスターの純正ホイールにしてみたのだが、フロントの内側がぎりぎりでショックと干渉する。常に当たるのでもなく右側だけが一周のうち10cmぐらいの幅で。以前は大丈夫だった気がするのだが、個体差でぎりぎりセーフとアウトがあるのかも。
仕方ないのでフロントはデミオ純正の鉄っちんホイールに交換し直し。
どちらにせよ、まだスリップサインは出てないけど結構溝が浅くなってて、でもって少なく見積もっても5年は使ってるからゴムも劣化してるはず。そろそろ買い替え時だなーと思ってオートバックスへ。下見だけの積もりだったが、どーせ買うつもりだし足車のタイヤにこだわりなんか無いしで、えいやで注文(在庫が無かった)。翌朝入荷ってことだったので子供が幼稚園に行ってる間に行って交換してもらう。
ホイールはデミオ純正のままでも良かったが、ホイールカバーが嫌いだけど鉄っちんむき出しはちょっとかっこ悪いとゆー自分らしからぬ理由で無駄な出費だなーと思いつつタイヤとセットでアルミホイール購入。ついでにロードスター純正(ロードスターはブレーキ大径化した関係でリアに使えない。デミオは上述の通りフロントに使えない)とデミオ純正(使うつもりが無くなった)は下取りで引き取ってもらう。