体温計買い換えた

しばらく前から、どうも体温計の表示がおかしいんじゃないか?という疑念が出てきた。一応それっぽいと言えばそれっぽい温度は表示されるし、電池切れでもないし、というわけで半信半疑なまま使ってたんだけど、先日の嫁様ダウン騒動の時に、家で測った時は平熱だったが医者に行って測りなおしたら熱が出てた、短時間に熱が上がった可能性もあるけど、やっぱり家の体温計はおかしい気がするという話になった。いつ買ったものかわからないけどたぶん10年以上、下手すると20年ぐらい使ってるのでヘタってる可能性はあるし、たとえ本当は正しい温度を表示してるとしても表示が信じられなかったらあまり意味が無いので、買い換えることにする。
で、本日、新しいのを買ってきた。予測検温15秒。
古いのがどれぐらい正しい温度を表示してたか興味があったので、正確に計測するのは難しいんだけどとりあえず新しい方がより正確だろうと思っとくことにして、新しいのと古いので何度か交互に測ってみた。結果、新しい方がよりそれらしく安定した温度を表示し、古い方は測るたびにちょっとずつ違った、新しいのより低い値を表示した。
てことは、熱っぽいけど測ると平熱って時、実はやっぱり微熱や普通に発熱していたことがあったと思われ。さらに、ここ数年どーやら自分は低体温らしいと思っていたのだが実は温度計がヘタっていただけという可能性も。。。
古いのは廃棄。