DVD Flick 1.3 beta

出発前日、Picasa2 経由で見せてる娘のビデオ(XactiのMPEG4データ)を DVD化して渡すことにする。
理由:

  • Picasa2 だと画質が下がる(VGAQVGA
  • 容量制限がある(1GB)ので古いのから消したい

というわけで選別してアップロードしたデータをデータの山から拾い直して(これがえらい面倒だった) DVD Flick で焼く。まず 1.2 でやってみるが、チャプターが打たれないようで前後のデータに飛べないしメニューも無いから選択もできない。データ毎にチャプター打つ方法ぐらいなんかあるだろうと思ってヘルプ見たり検索したりしてて、メニューの作り方の説明ページ発見。あれそんな機能あったっけ?と思ったら 1.3 beta の機能だった。ダウンロード&インストール。タイトル設定でデータ毎にチャプターとかいうチェックを付けて、全体&データ毎のタイトルも日本語で付けて焼いてみる。
結果(再生は WMPでしか試してない):

  • 今回も次へ/前へボタンは効かない
  • メニューからデータを選んで再生することはできる
  • トップメニューとタイトルメニューが逆なような
  • 日本語は通るが、フォントが潰れ気味
  • アスペクト比は正常(前やって駄目だったデータで試したわけではない)

次へ/前へボタンが効かないのはなんとかしたい。何が悪いんだろう。