壁は乗り越えるためにある

状況。お父さんは食卓で晩ご飯、お母さんは台所で洗い物、娘はベビーサークルの中。
ひとり遊びに飽きたようで台所にいるお父さんお母さんに猛アピール。「ちょっと待っててな〜」とか言って微妙にあやしつつ飯を食ってたら、ごちんって音がして娘がサークルの外側に転がっていた。どうやらベビーサークルを乗り越えて、前向きのでんぐり返しのような体制で頭から落ちたらしい。当然大泣き。幸い頭には傷やコブらしきものもなく、しばらく大泣きした後は普通に元気。救急医療電話相談のご意見は「様子見」で、とりあえずは大丈夫っぽい。
問題はベビーサークルをどうするか。嫁と色々考えたが、結局少しレイアウト変更して、あとは気をつけるぐらいしか手は無さげ。いずれベビーサークルには頼れなくなるし、間取り上ベビーゲートを設置できる場所は限定されるし、そろそろ部屋全体で安全対策を考えないと。