Windows XP のライセンス認証

2年ぐらい前?に買った中古の ThinkPad リカバリ済、特に何事も無く使ってたんだけど、今朝立ち上げて、ディスクのクリーンアップをして、MSN Tool bar の新しいのが出たよとか Popup が出たからインストールして、インストールしたら再起動が要るとかゆーから再起動したら、

ライセンス認証しろって言われた。なんでや。

プロダクトキー入れても駄目。電話すると自動応答の手続きが始まるがこれも駄目。オペレータと繋がってやっと解決。
ハードの構成を一定以上変えると再アクティベーションが要るってのは聞いたことがあるけど(ええ、詳しくは知りません)、こいつは買った直後にメモリ増設したぐらいで HDDの換装すらしてない。USB機器を挿したり抜いたりはしてるがそんなんをカウントしてるとは思い難いし、ソフト的な操作だけでこうなるとは思わなんだ・・・いや実はソフト的な操作は関係なくてハード構成の検出でどっか不安定なとこがあるのか?