オイル交換

走行距離 109,507km

たぶん、最後にオイル交換したのはGW。それ以来まともにメンテとかしてない(汗)。よーやく気力体力が復活してきて時間もいくらかは取れそうなので、えーかんげんきちんとメンテをして、できればどっか走りに行きたいと(略)。まずはオイル交換。本日はエンジンとデフ。
エンジンは、もう半年交換してないから問答無用でエレメントごと交換。いつもの Mobil 1 セミシンセ 5W-40。
デフも半年は交換してないから問答無用で交換。ただし先日気になることがあったのでスポーツ走行する前にはオーバーホールする予定。よって本日はとりあえず変えるだけ。LSD対応で番手が一応合ってて高く無い奴を適当に選ぶ。
ミッションは去年の秋に交換してるはずで、FRだと2年毎で良いらしいのでとりあえず様子見。(FFはデフと一体だから事情が違うと思われ)
汁物では他にも冷却水とブレーキフルードも変えたいとこだが、こちらはそのうちディーラーに顔出すついでに変えてもらって、さらについでに廃油類の処分をお願いしちゃおうかと。。。処理だけお願いするのはちょっと気が引けるので、いくらかでも作業をお願いしてお金を払おうって魂胆なんだけど、車があんなんなのでディーラーにお願いできる作業はあまり多く無いとゆー。。。