メールデータのコピー

MUAMeadow + MewThunderbird を使っている。で、Mew のメールデータを LANDISK に引越しさせようと思ってコピーしてみた。。。丸4昼夜かかった(爆)。Mew は1メール1ファイルになっているため、小さいファイルが山のようにある。なのでコピーはどうやったって時間はかかるんだけども、、、どうも LANDISK に単一のフォルダの中に何万個もファイルがあるよーなのをコピーすると、最初はいいのだが徐々に遅くなっていき、最後の頃にはファイルひとつコピーするのに数秒かかってしまうようで。。。PCから別のPCへのコピーではこんな時間かかった覚えは無いし、ファイルシステムの特性なんかな?まあ理由はどうでもいいけど、こんな遅いんでは LANDISKに引っ越すのはナシだな。