自己都合退職

/.J を見ていて

例えば、自己都合退職でも、離職直前3ヶ月間に各45時間以上の残業があった場合は不当残業命令 [nifty.com]として「会社都合退職」に出来るって事とか?

てな一文を発見。リンク先は↓こちら。

自己都合退職のページ

まだナナメ読みしかしてないけど、後でしっかり読んでおこう。。。
ちなみに。ここ3年で残業が 45時間以下だったのって、たぶん 2 or 3ヶ月。。。
ついでに。嫁(当時はまだ婚約者で、私も関西在住だった)は勤めていた会社が関西支社を畳む時、関東転勤か退職かの2択となり、さすがに新婚早々単身赴任は願い下げなので退職して再就職先を探す道を選んだ。この時、会社都合退職扱いにしてくれたんで「雇い主側にも人情ってもんがあるんだなぁ」とか思っていたのだが、このページみたら「事業所の廃止に伴い自ら離職した場合」は法的に会社都合退職になるのだそうで。。。ま、嫁の話だと社長さん(あれ、会長さんだったっけ?)はいい人らしいんで、誠実にきちんと法令を守りましたってことなんかな。(^^;;
法令の抜け穴探したり違法行為を平然と行ったりして不当に労働者を虐げてる会社とはえらい違いだ。(毒)