年収

えーと。今年 37歳になりますた。

Tech総研のページ、KDDIテクノロジー社長さんのインタビュー記事

年収は、年齢相応の金額をもらっているかが気になるところ。例えば、40歳で「700万欲しい」と相場より低い金額を言ってくる技術者は、当社ではいらない。むしろ27歳で「700万欲しい」と言ってくるような実力派の技術者が欲しい。40歳であれば、現在1000万前後もらっていて、「1200万欲しい」と言えるような人であってほしい。

素でショック受けたんですが・・・技術者の相場ってそんなもんなんですか?
まあ人集め向けに多少は脚色とゆーかわざと景気の良いことを言ってる面はあるんだろうけども。。。確かにうちの会社は給料安いってよく言われてるし、そう思ってもいるけど、具体的に数字聞かされると改めて嫌になるなぁ。心身ぼろぼろになるまでこき使われてもまだ世間の相場より低い年収しかもらえてないのかっつーか。

そー言えば前にうちの会社の同期が転職する時、転職先の面接官に「できたら(その時のうちの会社での年収+α)ぐらい貰えると嬉しい」と言ったら「うちの給料はそんな安くない」って鼻で笑われたって言ってたなぁ。。。