シートベルトの締め方

嫁のご両親(娘から見て祖父母)を、駅から我が家方面へのバスの待ち時間があまりに長いので出迎えることに。駅前ロータリーでさくっと合流して乗り込んで頂くが、
シートベルトの締め方をご存知無くてハマる。
安全上の問題はもちろん、道路交通法も改正されたことですし、締めて頂かないと出発できない。助手席は横から手を出して、後部座席は説明しても駄目だったので結局一度降りて締めさせて頂いて、出発。


考えてみれば、嫁のご両親は免許をお持ちでないし、今まで車が無くてもなんとかなるような場所にしか住んだことは無いらしく、しかも車に乗るのは嫌いらしい。バスはさすがに乗らないと観光のひとつも出来ないので云々。我が家にも何度か来て頂いてるが、路線バスやタクシー利用だけで、私の運転する車に乗って頂いたことは無かったと思う。
だから、シートベルトなんて今までほとんど締めた事が無くても、締め方を知らなくても不思議じゃない。不思議じゃないが、正直、現代日本に乗用車のシートベルトの締め方を知らない人が、それもえらい身近なとこにいたってことに強烈なカルチャーショック受けた。。。世間は広い。