車検とタイヤ交換

車検。業者の下調べや選考の手間ヒマを惜しんで高いが安心のディーラー車検。車も古いし、メンテもマメにやってるとは言いがたいし。ついでに液モノ交換とか。お奨めのとこ何箇所か直してもらった。バッテリ交換も奨められたが様子見にしとく。
タイヤ交換。スタッドレス夏タイヤ。4月に入ってそろそろ換えるかとか思ってたら4月半ばに雪降ったりしたので、だったらGWに換えようと。最近この手の作業をやってないので、以前に比べて、やり方を忘れてるわけじゃないが色々と鈍ってたり、道具その他が奥の方に仕舞い込まれてて出すのに時間がかかったり、ちょっとアテが外れてやり直す羽目になったりでアホ程時間を食う。orz