WebCam

実家とTV電話するぞ計画。まずは実家近くに住んでる弟宅と通話テスト。最初はケータイ電話(W32SA)に WebCam になる機能があったのでそれでテストしてみる。で、

  • 向きを調整するのが難しい(笑)
  • 何故か Skype が認識してくれない
  • WebCam に使ってると普通の電話に使えなくなるけどまあいいや
  • 画像サイズが QVGA のみ

やっぱり高くないのでいいから専用のをひとつ買うか、と。
大阪に出る用事があった時に、梅田のヨドバシで Buffalo の 30MS03 ってのを購入。
選定理由。

  • 「ソフト処理 130万画素」どうせ単なる拡大処理だろうけど、高解像度の画像がどこまで「通る」のか興味があった。
  • ヘッドセットが付いてない(もう持ってるからいらない)。

買ってみての感想。

  • ThinkPad T30 の液晶パネルには付けられない。まあ ThinkPad で使う気はあまり無いからいいけど。
  • 画質悪過ぎ、つかノイズ多過ぎ。130万画素モード(どーせ拡大+エッジ強調だろうから、ノイズを増幅しちゃうのはありがち)で多いのはともかく、VGA(素子の能力そのままのはず)でもノイズだらけ+横に縞模様が。さすがにこれは不良だろうと思って交換したけど同じだった。念のため W32SA と同時に同じとこ写してみたけど、W32SA は「拡大してよく見ればノイズがわかる」程度。。。明るい室内ぐらいでコレでは実用になりませんがな。この製品は全部こんなもんなんだろうか。。。もう2度とこの会社の画像がらみの製品買わない。

お店で相談したら、LogiCool QVP-61BL と交換してくれた(当然差額は払ったが)。

  • 画質に文句なし。夜の室内(天井の蛍光灯を点けてるだけ)でも必要十分な画質。
  • 「ソフト処理 130万画素」が無いのはちょっと残念。まあビデオチャットではメガピクセルは通らないみたいだから不要っちゃ不要だけど。
  • ThinkPad T30 の液晶パネルにも付けられる。つか上で返品したやつより置き場所の自由度がかなり高そうな感じ。

今あらためて箱の横を見たら、

  • 静止画 130万画素(ソフト補正による)という記述を発見。動画は VGAまでらしい。
  • 姉妹品に低採光タイプってのがある。より暗い状況でもよく映るらしい。そっちのが良かったなぁ。(^^;