静音化、これで止めとこう

CPU FAN

余ってた部品を使ってファンを 12V → 5V 駆動にする変換コネクタ作ってみる。うんだいぶ静かになった。。。

温度測ってみたら、下が 45℃、CPU100%ぶん回しだとたぶん 70℃ぐらい(途中で止めたので実際に何度になるかは不明)と、ちょっと怖い状態。思いついた対策は

  • クロックを下げる(可能ならコア電圧も下げる)
  • ファンを 12V駆動に戻す

ちょっと考えて後者を選択。多少音が大きくなるが、ここは妥協。

HDD

HDD 防音ケースの値段の高さにめげたので(近所のPC屋には 7,000円ぐらいのしか無かった)、安上がりな悪あがきで防振ゴムワッシャーを買ってきて挟んでみる。ケースに伝わる振動を減らすのが目的だけど、効いてるのかどうか正直わからない。大して期待もしてないけど。
HDD 防音ケース、通販とかで探すと 3,000円以下からあるな。。。微妙。いや当面手を出す気は無いけど。ヒマ無くなるし。

番外編1・NAS移設

NAS を居間から隣の部屋に移動した。動作中はファンが音を出すので。別に五月蝿いって程じゃなかったんで居間に置いたままだったんだけど、別に居間に置いとく理由も無いので。

番外編2・CRTから異音

居間PC のモニターに使ってる古い CRT が時々異音を発する。高周波の小さな(けどはっきり聞こえる)音。そろそろ寿命なのかな。。。
→ 嫁と相談の結果、安い LCDモニターを買って置き換える方向で。

音じゃなくて CD-ROMドライブ

新しく付けたのはノート用スリムドライブ2台。5インチベイ1つにドライブ2つを取り付けるマウンタを使用。何年も前に入手して放置してたもの。(苦笑)

普通に認識することしか確認してなかったんだけど、片方、メディア入れたら OSごとハングする。。。orz
しょうがない、外して捨てるか。