居間PC

ワイヤレスマウス

購入。赤外線式のワイヤレスキーボードは死蔵してたのを引っ張り出して接続。ディスプレイが 17inch だから離れるとわけわからないんだけど、まあ一応気分だけでもリモコン風に居間PCを操作しましょうと。テレビ/ビデオにもなることだし。

静音化

リムーバブル HDDのラック(中身は空だった)が入ってて穴になってたとこを外してフタをする。気持ち静かになったが大して変わらず。そもそも前に開いてる穴はここだけじゃ無いしな。使ってないモノ外しただけってことで。
ふと思った。CPU ファンに貼り付けてる(そこそこ静かな)ファン、電圧と回転数落としたらもっと静かになるかな。

CD-ROMドライブ

前から「起動時にメディアを入れておかないと(BIOSでは認識してるのに)Windows では認識されない」という病気があった。この機会に交換してみたら普通に認識する(当然と言えば当然)。というわけでドライブが何かおかしいようなので交換して前のは廃棄。
新しく付けたのはノート用スリムドライブ2台。5インチベイ1つにドライブ2つを取り付けるマウンタを使用。何年も前に入手して放置してたもの。(苦笑)

ネットワークカード

前にLANDISK 解決?? - ぐる竹澤の日記 「寝言、たわ言、垂れ流し」てなエントリを書いた。その後は何事も無く使えていたんだけど、最近また症状(でかいファイルのコピーに失敗する)が出た。今回は問題の PCを居間に持ってきてる(つか居間PCそのもの)ので、長いきしめんケーブル経由とかでは無い。とりあえず端子を磨いてケーブル挿しなおすと治るが、、、別に端子が汚れてるようには見えなかったし、前の時は

接触不良にしちゃ、ここ数日繋いだり外したり何度かやってて症状変わらないのに今日いきなり改善するってのが不思議だし、

というわけでちょっと腑に落ちない。。。結局、音楽環境あれこれやってる時にネットワークカード不良と判断、交換した。