本日時点の状況

どのサービスを利用するか

未だに紆余曲折というか迷いまくり。(苦笑)
うちら夫婦の場合あまり電話ってかけたりかかってきたりしないので、普段の生活では PHSだけでほとんど困っていない。困っていないので Skype その他の導入もサボりがちでなかなか進まない。
IP電話引こうかって言い始めたそもそものきっかけは

  • ケータイ/PHS からだとかけられないフリーダイヤルにかけたいことがある
  • しかし併記されてる通常番号に PHSからかけて話が長くなると通話料が。。。
  • 通常番号が併記されてないともう公衆電話にでも頼るしか無い。

を解決するのが主な目的で、

  • 固定電話への料金が安いにこしたことは無い(が、月額固定の元が取れる程かけるとは思えない)。
  • 個人の PHSではなく「家の電話番号」があると嬉しい(が、無くても決定的には困らない)。

てのはおまけだったんだけど、主な目的の方が普通の IP電話では解決しないし、ひかり電話なら解決しそうだが高い。
しかもケータイ/PHS 不可なフリーダイヤルにかける機会がそんなにあるのか?と考えるとそんな無いわけで、たまにしか利用しないものに 400円程度とはいえ月額固定の費用を払う価値はあるのか?と言うわけで、うだうだ考え直した結果、本日時点での方針は以下のように。

  • SkypeOut だけ利用。SkypeIn や FUSIONで Skype は使わない。
  • 固定電話にかける時は SkypeOut を使うことにする。(発信者番号通知に注意)
  • ケータイ/PHS からだとかけられないフリーダイヤルにかけたい時は、
    • 通常番号が併記されてればそこに SkypeOut でかける(2時間話しても 月額固定料金以下)
    • 無ければ、メールなどの他の手段で連絡する(通常番号を聞きだす or 電話かかけてもらうのもアリ)
    • 他の手段も提示されてなければ公衆電話を使う or あきらめる。
  • 「家の電話番号」はあきらめる。PHS にかけてもらえばそれで十分。
  • それで当面やり過ごし、事情が変わったら/嫌になったらまた考える。

IP電話のフリーダイヤル事情

http://www.e-ches.com/freedial/freedial_faq_teikyou.html#faq_taikyou_tanmatu

Q14. ADSLIP電話からフリーダイヤルへつながりますか?
A14. ADSL(電話共用型)からはつながります。IP電話については、050番号のIP電話からはつながりません。0AB〜J番号のIP電話からは、一部、つながるものがあります。
(参考)フリーダイヤルへつながるIP電話(0AB〜J番号)の事業者(2005年5月現在)
(株)STNet、KDDI(株)、九州通信ネットワーク(株)、(株)ケイ・オプティコム、(株)ジェイコム札幌、東北インテリジェント通信(株)、東日本電信電話(株)、西日本電信電話(株)、フュージョンコミュニケーションズ(株)、(株)メディア、中部テレコミュニケーション(株)(順不同、敬称略)

なんで 050番号からだと駄目なんだろう。
http://allabout.co.jp/computer/telecomfees/closeup/CU20050924A/index.htm

不安定になりがちなADSL回線ではなく、光回線という非常に安定した回線を利用することで、固定電話とほぼ同等のサービス内容が実現しました。

通話音声品質の話ならともかく、110、119、0120系にかけられる/かけられないの理由になるとは思えないよなぁ*1
IP電話が普及し始めたころはそのうちなんとかなるだろうと思ってたんだけど、なかなか来ませんね「そのうち」。技術的に無理とは思えないから、システム的に何か不都合があるんだろうけど、、、どっかで機器(交換機とか)のリプレース待ちになってるんだろうか。
まさか NTTグループの嫌がらせ(独占禁止法違反)じゃないだろうな。

*1:公式発表とかでは無いものにあれこれ言っても意味無い気はするけど。NTTのページ内ではこの手の「理由」っぽい記述は見つけられなかった。