静音化の泥沼

結局もう1段階静かになって欲しいと・・・嫁的には既に十分静かだと言われてるが、自分が・・・泥沼。

ふと思った。CPU ファンに貼り付けてる(そこそこ静かな)ファン、電圧と回転数落としたらもっと静かになるかな。

フタ開けて調べてみた。騒音の元は「電源」「CPU FAN」「HDD」の三種類で、

HDD >>> CPU FAN > 電源

な感じ(騒音計とか無いのであくまで感覚的なもの)。
CPU FAN には 12V が供給されてるので、これの電圧を下げたら少し静かになるかもだけど、CPU FAN 自体の騒音は現状でも十分に小さいように思える。
となると HDD を静かなのに換えるとか防音の箱に入れるとかなんだけども。いっそさらに遅くなるの覚悟で 2.5inch に換装してしまうのが一番確実に静かになりそうだけど、手持ちで手頃なのあったかなぁ。。。
とりあえず基本に立ち返って2個内蔵してた HDDのうち1台を切り離してみる。これも多少パフォーマンスが犠牲になるはずだけど気にしないことにする。音は・・・予想よりかなり静かになった。ということは2台目の方がより五月蝿かったってことか。この時点で音の感じは

HDD > CPU FAN > 電源

今度は CPU FAN の音がそれなりに気になり出したので、余ってた部品を使ってファンを 12V → 5V 駆動にする変換コネクタ作ってみる。うんだいぶ静かになった。。。ああ泥沼。