ネットワークトラブル

うちは B-flets のマンションタイプを使っている。少し前に「flets のモデムを交換します」てな案内があって、今日がその日。奥様が応対。夕方に来て交換し、持参のPCで通信できることを簡単に確認して帰ったらしい。

がしかし、家に帰ってみると自宅ネットワークは外と断絶していた。(泣)

うちのネットワークは、簡単に言うと「電話線 <-> モデム <-> BBルーター <-> 無線LANアクセスポイントとか」という構成になっている。このうち新しくなったモデム君が、工事のお兄ちゃんが持参したPCでは通信できても、うちのルーター君たちでは通信できないらしい。とりあえずリセット(電源抜いて挿す)とかしてみるがどーにもならず。ちょこまか調べていくと、どうもルーターとモデムの間の通信が怪しい。で、ここのケーブルを交換してみると、、、普通に通信できる。この時点で一旦「工事のにーちゃんがケーブルを断線させた?」と考えたが、そう単純でも無さげ。

わかってること。(ほとんどメモがわり)

  • 元々、ルーターとモデムは ELECOM LANEED の長くて平たいケーブルで繋いでいた。
    • 長さは 20m だったような気がする。
    • 今日の昼までは普通に通信していた。
  • このケーブルは1年ぐらい前、B-flets が開通した時に買ったもの。
    • 古くも怪しくも無いし、その時期なら 100Base 対応で無いとも思えない。
  • このケーブルが挿してあると、モデムの LINK/ACT が点滅しっぱなしになる。
    • 普通は LAN側でデータを送受信してる時だけ点滅。
    • 線の先は、ルーターでもPCでも症状変わらず。(相手無しの場合は・・・見てないけど多分消灯)
    • PCと繋ぐと、PC側でも線がおかしいとかゆーエラーになる。
  • これを普通のケーブルに交換すると、正常に通信できる。
    • メーカーとかいつ買ったかとか不明。長さは 2〜3m程度。
  • この LANEED のケーブルでルーターとPCを繋いでも、正常に通信できる。
  • 断線気味の接触不良かとも思ったが、そーでも無さげ。

てことは、新しいモデムと ELECOM LANEED のケーブルの相性問題?なんなんだ一体。

なんにせよ、外と断絶してると困るので、仮復旧だけさせとく。必然的にルーターとか無線LANのアクセスポイントとかがモデムの横に集結することになる。無線LANじゃなかったら玄関付近にPCを担いでいかなきゃいかんとこだ。

まあ、前から自宅ネットワークの構成を少し変えてルーターはモデムのすぐ横に置き、長いケーブルでルーターと居間のHUBを繋ぐような構成にしようと考えてたから、その組み合わせで動いてくれりゃ何も困らないし、たぶん動くだろうとは思う。でもなんでモデム変えただけで動かなくなるのかは気になるし、とりあえず使えるよーになるのに2時間ぐらい潰したし、せっかく室内這わした長いケーブルを一旦引っぺがすハメになったし、引っぺがしたもんはまた這わせ直さんといかんし。。。ぶつぶつ。

とゆーわけで、明日にでもNTTに電話してみる。一応は苦情。ナニが(ダレが)悪いのかはわからんけど、直接のきっかけは明らかにモデムの交換(それもこっちが頼んだわけじゃなくてNTTの都合で)なんだし。

・・・似た様な目にあってる人、他にもいるのかな。