Android on Linux Zaurus

続けるようならカテゴリ作れ。>自分
古い Androidのインストールイメージを拾ってきて C760で動かしてみた。動いた。

  • 拾って焼いて実行するだけなので難しいとこ無し。注意点らしきもの:
    • Angstromの最新版はカーネルのバージョンが上がってるので整合性でアウト。古いのを拾う。
    • インストールイメージの展開はハングったかと思うぐらい長い。
    • Angstromの標準ではCtrlがキーにバインドされてないらしい。かつその状態だと終了できない。電プチあるのみ。*1
  • 当時の状況はとりあえず動くだけ。
    • タッチパネルとか対応してないっぽい。
    • 音も、試してないけど、きっと出ない。
    • 表示も、double buffer対応とかしてないためか、2回キー押して1回更新だったりする。

も少しまともに動くとこまで追っかけようと思うと結構な手間と時間が必要。面白そうなんだけど、ヒマが。。。


ところで。関連して調べてて QEMULinux Zaurusに対応してることを発見。
PCの上で走らせてる QEMUの上で走らせてる Linux Zaurusの上で走らせてる Angstrom(改)の上で Androidを走らせるとうれしかったりするだろうか?開発デバッグが楽になるとか。
ただ、比較的後の方の Linux Zaurusのエミュレーションは対応してるが、C760系は対象外っぽい。

*1:8/26追記:嘘かも。なんかじたばた操作してたら shellが動いた。でも shutdownとか haltとか駄目。ちょっと調べないと何がどーなってるのかわからんが、実はちゃんと終了出来る手順あるのかも知れず。