代替機の返却準備

明日、修理出したのが返ってきて、代わりに今つかってるこれを返却する。
というわけで、これを書いたら返却の前処理に入る。

  • 必要なデータ類の引き抜き
  • 念入りにHDD消去



ところで、この代替機、いくつか病気っぽい症状が。

  • 謎の Toshiba Flash Card とかいうアプリが勝手に起動することがある。
    • 起動条件がわからない。
    • 何するアプリかもわからない。(調べてはいない)
    • 画面上部の最前面に出てるようで、全画面で使用中のアプリのタイトルバーを隠す。。。
    • 終了しようと×ボタンを押すと「応答なし」で強制終了しかできない。
    • ソフト的な問題っぽいけど、うちに来た時点ではリカバリ直後状態で、変なの入れた覚えも(略)。
      • SP1に対応し切れてない?
      • 実はどっかハードがらみのアプリで、当該ハードがヘタっておかしくなってる?
  • 画面が時々、一瞬乱れる。
    • 原因とか発生のきっかけとかわからんけど、なんとなく接触不良のような感じ。
  • 使用中に充電ができない。
    • ACアダプタを繋ぐと ACアダプタを検出するし、ちょっと充電しようとするみたいだけど、すぐ止まる。
    • 電源切ってる時やスリープ中は充電可能。
    • ACアダプタ繋いでてもバッテリで駆動してるようで、残容量が減っていく。
    • バッテリの残容量が無くなると強制電プチ。こうなると切ったまま充電する以外何もできない。
    • バッテリ外してACアダプタのみで動くかどうかは試してない。
      • 試した。普通に起動した。
    • 実はBIOSレベルで時間帯区切って充電しないようにしてるのかも?と思ったが、
      • 症状は昼間限定じゃない(今は21時半だがやっぱり充電してない)。
      • バッテリ切れ寸前でも充電しないのやACアダプタ繋いでても強制電プチの説明にならん。

2007年春モデルで、1年保証も切れてるだろうし、業務で酷使されてヘタってるんかなーとか思わんでもないけど、、、逆に1年ちょっとの酷使で調子おかしくなるようではビジネス用途には耐えられんだろうに。借りてるのは家庭向け機種だけど、家庭向けを仕事で使ってる例なんてなんぼでも見てるし。なんだかなぁ。
大丈夫か東芝


関係ないけどふと、DELLの場合個人向けは品質もサポートも法人向けより悪いって話を思い出した。