dynabook SS 引き取りと代替機

東芝から電話その1

  • 代替機と引き換えで修理品を引取り。
    • 日程は再度連絡が来る。

について。
代替機(東芝は「貸出機」と言っていた)の手配が出来たので云々。
手配に結構時間がかかってるあたり、代替機を貸し出すことがまず無いのだなと思わせる。

ぐ「付属品等はどうしましょう?」
というわけで今回の送付予定品。

  • 本体(当然)
  • ACアダプタ(お初)
  • データ消去同意書(毎度おなじみ)
  • 保証書はもう確認済みなので要らんそーです。

手順の確認で「ええ、慣れてますから」とか言いそうになったが踏みとどまった。

  • 修理上がりと代替機の引き取りの段取り決めてないな。
    • 同時だと、万一また駄目だった時面倒そう。 ← 結局まだ信用し切れてない。

聞いたら修理上がり品と交換で返却だそーだ。まあ普通そうだよなと思いつつ言うだけ言ってみる。
「返ってきた方のセットアップやデータ移行作業の時間が欲しいから、修理上がり品の受け取りからもう数日借り続けて返却にできないか?」
万一また駄目だった時に面倒そうだから、はさすがに言わなかった。
東芝(の担当)さんは少し悩んで、書類送るんで書いて返送してくれと。

東芝からの電話その2

上司に言ったら「修理上がり品の受け取りからもう数日借り続けて返却」が却下されたそーで。
どーしようかなー、ごねてみようかなー、今回は俺ごねる権利あるよなー、とちょっと思ったけど、どうせ代替機をそんな移行が大変なぐらい本格的に使う気も無いし、電話口であれこれ交渉するの面倒だしもういいやと。
返却前にデータ引き抜いたりする都合があるので、引取り日時は別途連絡ご相談。

嫁様お怒り

以前から「よくここまで我慢してるね。こんなん2回目でキレる人だっているよ?」とか言われてたわけだが、今回の2度目の電話についてご立腹のご様子。なんでそこで引っ込むかな、と。
向こう(東芝)が悪いんでしょ、2〜3日貸し出しが伸びるぐらいで何の迷惑がかかるって言うのか?交換が原則だとしても、ここまでこじれた案件で原則論を持ち出す神経がわからん、コトの重大性を上司が認識してないのでは?担当が上司にそこまで説明してないのでわ?東芝のこの件に対するやる気を疑う、とか色々と。
さすが元営業職でお客様からのクレームを色々受付処理してきた経験のある人は言うことが違う。
ちなみに「嫁様なら何回目でキレる?」と聞いてみたら回答は「東芝の電話口での態度によるが、たぶん3回目」だそーだ。

この日記を書いてて思う

やっぱり台所や居間で、横目で娘の様子見ながらパソコン使えないのは結構不便だ。
娘から目を離したくない状況だと魔窟にこもるわけにもいかない=パソコン使えないし。