ASPって素晴らしい(何をいまさら)

今回、引越し作業をして思ったのが、サーバーにデータその他諸々があって、手元にあるのは単なる端末ってモデルが楽でいいなってことで。
ブログとか、会社だろうが自宅のノートだろうがケータイだろうが、どっからでも閲覧も書き込みもできるし、だから「パソコン間の引越し作業」ってのが本質的に無い(ま、ブックマークの引越しぐらいは要るかもだけど大した手間じゃない上に、最近はそれもネットワーク上で管理できるから云々)。
メールも今はローカルで Thunderbird を使ってるから引越ししなきゃだったけど、Gmail にすると楽になるかなぁ。。。引越し自体は決して大変では無いんだけど、複数のパソコンを交互に使うよーな時は毎度引越しなんかしてられないし。
あ、今のプロバイダで Webメール併用って手もあるか。