まねきTV

9/10付 著作権 - ぐる竹澤の日記 「寝言、たわ言、垂れ流し」 で「録画ネット」について書いてますが、その一方でこんなのもありまして。

テレビ業界を震撼させた新たな司法判断「まねきTV」仮処分却下
http://it.nikkei.co.jp/digital/column/functions.aspx?n=MMITel000015082006

日本で先日、テレビを巡る新たな判断を東京地裁が示した。「まねきTV」 というサービスに対し、NHKと民放5社が著作権法違反を理由にサービス停止の仮処分を申し立て、東京地裁はそれを却下したのである。
(中略)
 この「まねきTV」のサービスは、利用者が自分で購入したソニー製品である「ロケーションフリー」をまねきTV側に送り、専用ソフトを組み込んだ自分のパソコンなどでインターネットを通じてテレビ番組を受信するものである。まねきTVは入会金と月額利用料で利用者のロケーションフリーを預かり、サービスを提供する。今回もなぜかベータマックス訴訟の時のようにソニーが登場する。具体的なサービスイメージとしては、海外在住の日本人が日本のテレビを見るためにこのサービスを利用しているといったケースがわかりやすい。

「録画ネット」とナニが違うのか、と言えば、、、利用者からすればどうでもいい違いしか無い気がする。でも法律的にはなんか違う、と。
なんだかなぁ。