CD を MP3 に

よーやく CD の MP3化に着手した。

いや、世間からはだいぶ遅れている気がしなくも無いのだが。

MP3 にしたデータは NASのファイルサーバに突っ込んで、PCやらその他諸々やらで再生し、変換済みの CDの山は押入れに突っ込む予定。(データを手元に残したまま売っぱらってしまうのは著作権的にどーよ?とか思うので自粛の方向で)

んで。悩んでるのがライブ盤とかの CD。「ギャップレス再生」で検索するとそれなりに色々引っかかるんだけど、、、どうも自分にとっての決定版が無い。

結局、

のが良さそう、ということでやってみる。

が、、、少なくとも実験したアルバム(YMOのAFTER SERVICE)では一瞬途切れるんだよな〜。

なんとなく iTunes でも再生してみるけど、これもダメ。クロスフェーダーの設定を変えたりもしてみるがギャップレスには遠い。

データがネットワークの先ってのも悪いのかも知れないが、それを変えたくは無いし。。。

とわ言うものの、ベストの方法を探しているときりが無い。後からもっといい方法が見つかったらギャップが気になるCDだけ取り直すことにして、とりあえずこれで MP3化を進めることにする。まずデータ化してしまわんことには家の中が片付かん。