うそつき

今日、ふと悟ったこと。

  • 私が、自信を持って断言した時は、間違いである可能性が高い。
  • 私が、自信無さげに「多分、そう思う」みたく言った時は、正しい可能性が高い。

前者は、ろくに考えてない(場合によっちゃ考えるのが面倒で、自分と他人を無理やり納得させようとしている)から、間違っていることに気付きもせずに力強く断言してしまう。まあ「そんなん当たり前」って場合もあるからいちいち何でも考えりゃいいってもんでも無いが。

後者は、よく考えて発言しようとして、考えた上に「大丈夫かな〜、まだ何か見落として無いだろ〜な〜」とか思ってるからそこそこ自信があっても言葉につい逃げ道を作ってしまう。実際ほんとに見落としてることだってあるんだから、むやみに断言するのも良くないよね。

それがいいんだか悪いんだかはわからんけど、、、こーゆーのも自分らしさの一部なんだろーな。