XAMPP は 443 を LISTEN している

Skype は 80 を LISTEN している - ぐる竹澤の日記 「寝言、たわ言、垂れ流し」 の続き。

apache のデフォルトのポートを 80 から変えればOK、と思ってたんだけど立ち上がらない。XAMPP Control が(おそらく httpd.conf や実際の apache の動作状況を見てるわけではないんだろう) Apache started Port 80 とか表示するのにも騙されて設定の仕方がおかしいのかとかちょっと悩む。
原因、XAMPP のデフォルト設定だと mod_ssl が組み込まれている。外して解決。これで Skype 立ち上げたままでも使える。


Skype 全然使って無いけどな。