社宅夏祭り

概要

社宅の隣に建ってる社員寮の食堂に集まって飲み食いゲームしつつ親睦を深める。
同じ建物に住んでてもそれだけじゃ顔合わせたり話をしたりする機会はあまり無いので云々。お向かいさん(半年違いのお子さんがいらっさる)と奥様同士で色々お話してたが、途中までお向かいさんだとわかっていなかった(苦笑)。いや旦那さんは知ってるんだけど、奥様同士は(略)。
ご近所のお子様方との交流も。とわ言え齢半年では(略)。

ゲーム

  • ダーツ
    • お子様対象。さすがに齢半年では無理なので不参加。
  • じゃんけん大会
    • 大人全員が謎の封筒を持ち、2人1組でじゃんけん、買った方が負けた方の封筒を貰う、を繰り返す。最後まで勝ち残った人が総取り。
    • なぜか優勝してしまう。封筒の中身はまだ見て無い。
  • 果物の重量当てクイズ
    • 机に置いてある果物3種の重量を当てる。見るだけで、持つのは禁止。超えない範囲で一番近い人が優勝。賞品はその果物。
    • パイナップル。5g差で2位。素直に 2000g って書いてたら 2005g に負けたんだからこれは作戦負け。
    • すいか。自分は重量オーバー。嫁が 1500g って書いてて「丸ごと1個で 1500g はあり得ないだろ。(まだ締め切り前なんだから)1に書き加えて4にしたら?」とか言って却下された。が、4500g だったら優勝してた。
    • メロン。優勝。というわけでメロンゲット。丸ごと1個のマスクメロンなんて生まれて初めてですがな。

この辺で、引きが良すぎてちょっと怖くなる。(笑)

  • ビンゴ
    • 全員が何か持って帰れるように十分以上の賞品が用意されている。
    • ビンゴの引きは並だったので賞品もそれなり。以下ビンゴ順に。
    • 長女:タオルセット。嫁が代理で選ぶ。お菓子っぽくパッケージしてあってちょっと可愛い。
    • 私:綿棒。この時点でもう目ぼしいものは無く、残った中でほぼ唯一の実用的な消耗品を選ぶ。
    • 嫁:和風ポーチ。ポーチなら何か使い道はあるだろうと思ったらしい。「いざとなればリサイクルショップに(略)」

その他の戦利品

最後、残った食い物&飲み物はできるだけお持ち帰りにご協力下さい。

生ビールをサーバーで用意してあったが、夕方から買い物に行こうと思ってたのでジュース&お茶で。
しかし最後の最後「生ビールの消費にご協力下さい」に負けて飲んでしまった。まあ食料品の買出しは午前中に済ませてたし、前半戦あまりにも当たるもんで「これはこの後買い物に行ったら事故にも当たるんじゃねーか?」とか思って買い物行くの怖くなってた(笑)からOKなんだけど。
そして戦利品のチューハイ呑みながらこれを書いている。買い物はまた来週。
アルコール飲むの何ヶ月ぶりだろーか。。。外だと職場の打ち上げ兼送別会以来かな?自宅で最後に呑んだのはもういつだか思い出せない。。。

戦い終わって日が暮れて

嫁「メロン、記念に写真撮っとこうよ」(笑)