HDDレコーダー起動せず

KNOPPIX を使おうとしたのは HDDレコーダー AX300が起動しなくなったから。取説に従ってファイルシステムの修復とかやってみたけど駄目。エラーがありました直しますか?と出て直すが再起動せず。もう一度やるとまたエラーがあると出て以下同文。HDDが動く音は聞こえるので外して PCからいわゆる積読状態の番組をサルベージできないかな、と。
というわけで KNOPPIXfsck & xfs_check してみるが特にエラーは出ない。壊れてたとしてもこの程度の修復は済んでるってことなのか。取説に書いてあるやり方での修復が何をチェックして何を直してるのかはわからんけど。これでも立ち上がらないとなると(ファイルシステムではなく)ファイルが壊れてるか無くなってるか、HDDに限らず何かハード的に問題があるか、何にせよ手元でどうにかするのはたぶん無理。
今からデータ領域を吸い上げてみる。こいつをパソコンで再生できればとりあえずは勝ち。
続き。ちょい古いノートPC(嫁の)でやってみたら、HDD を PC Card の USB 2.0 アダプタ経由で繋いでるのが悪いのか転送速度が 7〜800KB/s 程度、データ 250GB を吸い上げるのに約4日。さすがにやってられない。。。
新パソコンで KNOPPIX 起動に成功したのでそっちでやってみた。こっちはマザーボード直結 USB 2.0経由で 17〜18MB/s、予想4時間程度。コピー中。


10/7 ちょっと加筆修正。