MOOCS Player

W32SA をケータイ音楽プレーヤー化する件。とりあえず聞くだけなら「携帯動画変換君」でいいんだけど、これだと何故か内蔵メモリに置かないと再生できない。内蔵メモリは 5〜60MB しか無いので音楽詰め込むには手狭。 miniSD に置いて再生するには SD-Audio を使うしか無さげ。
というわけで SD-Jukebox を買おうと思ってたんだけど、今日偶然 MOOCS Player のことを知る。MOOCS音楽配信サイト、Player はそこのヒモ付きでフリー。早速ダウンロードしてインストールして前に CD から作った WMA をインポートして転送して再生。何の問題もなくさくっと動いた。
同じような問題が動画再生にもあって、「携帯動画変換君」で作った 3GP の動画は何でか内蔵メモリに置かないと再生できない。 SD-Video 形式で出すこともできるんだけど、前にやった時は音がおかしくて視聴に耐えなかった。他にフリーで SD-Video に変換できるソフトは見つからなかったので、市販の変換ソフト買うか、 W32SA で動画見てもしょうがないと思うことにするか悩み中。
それはそうと MOOCS、テストがてら何か買ってみようかな、と思ったが、、、買いたい曲がない(汗)。つか「DRM かかって転送制限とかあってビットレート低くて音質それなり」のにわざわざ金出して買うぐらいなら、配達に数日かかってもかまわないから Amazon で CD 買う。正直、この手の音楽配信で買う方が良いと自分が考えそうなケースが思いつかない。あえて言えば使い捨て(聴き捨て?)感覚で「流行の、今はすごく聴きたいけどきっと3ヶ月後には飽きてるだろう曲」ならこういう買い方でもいいかも、バラで買えるし CDより若干安いし、とは思うが、そもそもそんな曲には滅多に銭を出さない。手軽さに釣られて買っちゃうようになる可能性は否定できんけど。
iTS や AmazonDRMフリーなら、音質さえ納得できれば普通に買いそうな気がする。CD買ってリッピングするより楽だし。
脱線するけど、最近 DVD をリッピングしたくて仕方が無い。CD でよく聴くのは HDD に入っててキー&マウスの操作だけで聴けるのに DVD はメディアを取り出してセットして見たらまた取り出して片付けてってのがもう面倒で面倒で。同じことはゲーム機にも言える。どっか DVD 50枚チェンジャーとか出さないのかな。民生品で。昔 CDコンポでそういうのあったし。買わないけど。