HDDレコーダーを買ってきた

東芝RD-S600。近所の電気屋で購入。11月に新製品が出るようで在庫処分価格。がしかし、事前の価格調査にミスと勘違いがあって、実はヨドバシ通販のが大幅に安かったことに買って帰ってから気付く*1。orz
機種選定のポイント。

  • W録画必須
  • 地上アナログでいいからPCに録画データをそのまま取り込める
  • i-Linkでのダビング対応
  • HD-DVDやBDは高いなら要らない
  • 300GB程度で十分(でもRD-S300はi-Linkが無い)
  • ネットで評判がいい

とりあえず仮配線で設置、最低限の設定だけしておく。細かい設定や配線のやり直しや使い方を覚えるのはまた後日。
地上アナログのチャンネル設定、近隣の地名(広島、呉、尾道)全滅。。。しょうがないので全部手動設定。
TVは買い換えてないので貰い物の 25インチ 4:3 地上アナログ専用TVで見ることになる。なのでハイビジョンとか意味は無いんだけど、BS-hi独自番組が見れるのは嬉しい。番宣でたまに見たいのがあったりするので。でも設置して電子番組表を見るまで BS-hi が見れるとは気付いてなかった。
同様に、BSフジなども見れるようになったが電子番組表を見るまで存在自体を忘れてた。
こないだ魔窟用のデスクトップPCを買う時にディスプレイをHDMI対応(つかHDCP対応のDVI端子付き)にしておいたので、それを繋げばハイビジョン画質で見ることは可能。実際に繋いでみて映るのも確認した。けどそれと見比べての感想は夫婦揃って「別に古いTVで十分」。ハイビジョン画質だと選手の肌荒れまでばっちり見えるが、だからと言って嬉しくは無い。メニューの字などがハイビジョン画質だと見やすいが、別に古い TVでも読めないわけで無し。たぶん壊れるまではこのまま使い続ける。
もし PS3+GT5 を買ったら・・・魔窟で遊ぶからやっぱり居間のTVはこのまま。でも XBOX360+ビューティフル塊魂を買ったら・・・これは夫婦で居間で遊ぶな。。。

*1:追記:通販サイトによっては売り切れだったりするしヨドバシでも姉妹機のRD-S300は既に取り扱いが無くて新製品予約受付のみだし、本日時点で「取り寄せ」扱いのRD-S600も本当に買えるのか疑問、と無理やり思って自分を慰めてみたり