車検終了

整備内容に追加あり。

  • 窓のフィルムを剥がす
    • 前のオーナーが貼ったもので、剥がす必要も感じなかったのでそのままにしてた。そもそも色なんかほとんど付いてないので、買ってからしばらくは貼ってあることに気付いてすらいなかったし、過去数回の車検でも何も言われてない。が、今回透過率を測ったらアウトだったらしい。ディーラーの人曰く「フィルムは劣化で透過率が悪くなることもある」だそうで、今までの検査がぬるかった(ぱっと見では貼ってあるかどうかわからないので見過ごされていたとか)のか、前回まではOKだったが劣化したのかは不明。
  • クラッチペダルのゴム交換
    • ペダルは滑り止めがしっかりしてないと車検通らないんだそうで。確かにブレーキペダルが滑るのはとっても危険。クラッチは・・・表面滑らせながら操作するから(これがブレーキペダルのゴムは大丈夫なのにクラッチが駄目だった理由でもある)正直個人的にはあまり滑り止めの必要性を感じないんだけども、無いよりはある方がいい。特に雨の日。
    • 帰り道、というかディーラーから発進する時、クラッチ操作に違和感。クラッチ周りの整備をしたとは聞いてないのに何故ミートポイントが手前になっているのか?最初はわからなかったが、答えは多分ゴムの厚み。

ステッカーが仮のものなので、後日正式版を取りに行く。郵送可だけど、どうせ隣の酒屋に買い物に行くからついでに。