参観日のようなもの

先日、参観日のようなものに行って来た。
娘の通ってる幼稚園の場合、できるだけ普段の園生活での子供の様子をそのままを見て欲しいとかで、一気に全部の親が来るのではなく、一度に数家族ずつ何回かに分けて行う。そのためか名前も参観日では無い。ノリも参観と言うより子供と一緒に遊ぶに近い。
ちなみに全員の親が一気に参加する親子遠足みたいな企画も別途ある。
ここんとこ無茶な日程のおかげで残業やら休日出勤やらが多く、その代休を参観日に合わせて取って夫婦で参加。
幼稚園児の集団を相手にすると色々と発見があって面白い。
娘は思ったとおりとってもマイペースだったが、心配していたよりはお友達とうまくやってるようでちょっと安心。