デミオのリアゲートのダンパー交換

先週軽く見てもらって部品注文、本日持って行って交換してもらって引き取り。
ついでに点検もしてもらっとく。基本的なとこは自分でも見てる、と言いたいとこだが、最近サボり気味。さすがにタイヤのエア圧、異音や運転中の違和感ぐらいは気をつけてるけども。
それはそれとして。
部品を注文する時、整備の人に「自分で交換します?」と言われた。mazdaのカラーなのかそこの店のカラーなのかはわからんけど、そのフレンドリーさが好き。
「ディーラーでいきなりそう言われたのは初めて」って言ったら「でも工賃とかかかりますから」的な回答。いかにも自分でやりそうなタイプって思われたんだろうか。まあするけど、というか5年前なら「じゃあ自分で(やります)」って即答してたと思うけど。
実際、ボルト外して付け直すだけなんでちょっと工夫すれば普通に自分でもできるレベルではあるのだが、そーやって何でもDIYでやろうとすると時間がいくらあっても足らんし、ここんとこずっとその手の作業時間の確保に苦労しててロードスターのメンテもままならん状態だし、てなわけで作業もお願いすることにする。
当日修理に出した時には、嫁様のアイディアで、作業の待ち時間に床屋に行くことにする。これも2〜3ヶ月前から行きたいと思いつつなかなか行くヒマの捻出ができずに放置してたあれこれのひとつ。
余談。部品が入荷したとの連絡を貰って、持ち込む日時の予約をした時。受付のおねーさん曰く「土曜日は整備の人が2人休みを取ってるのでできれば日曜の方が・・・」そーゆーお店側の都合を普通に客に話してくるフランクさも好き。
近所の某T社系ディーラーはここはキャバクラですかってぐらいの勢いで「お客様」扱いしてくる。それが嬉しい人もいるんだろうけど、自分はどーにも居心地が悪くて。。。