Amazon脳の恐怖

昨日、床屋に行った帰りに久し振りにリアル本屋に寄った。どれぐらい久しぶりかと言えば、前に本屋に行ったのがいつだったか思い出せないぐらい。
気になった奴を手に取ってぱらぱらとめくったりしながら店内を見て回っていると、面白そうな本があった。軽く斜め読みして、棚に戻して、
「よし、後でAmazonでぽちしよう」
と思って別の棚へ移動。。。
数分後に我に返った。
買う前にレビューを確認したいとか何か理由があれば別として、目の前に物があって財布も持ってきてて単に買うだけならレジに持って行って金払えばいいわけで。
結局2冊買って帰った。
なんかもう、あまりにリアル書店を利用しないからか、本を買う=Amazonでぽち、という条件反射が出来ちゃってるらしい。
怖るべしAmazon