おかーさん>先生>越えられない壁>おとーさん

親子遠足におかーさんが参加した場合、普段と違う雰囲気を怖がっておかーさんに泣きつくが、しばらくしたら落ち着きを取り戻して普通に遊ぶ。
嫁様が病院にこっそり出かけて家でおとーさんとお留守番してる場合、おかーさんがいない事に気付いておとーさんに泣きついて騒ぐが、10分ぐらいで落ち着きを取り戻して普通に遊ぶ。
でもって本日の保護者参加行事。残念ながら嫁様は咳が止まらないのでお留守番。自分の体調も万全では無いが全然マシなので代わりに行って来た。予想では最初少し騒ぐものの抱っこしてればそのうち落ち着くだろうと思っていたのだが、甘かった。実際には、普段と違う雰囲気を怖がって先生に泣きつき、おとーさんの手を撥ね退け、帰るまで全く落ち着きを取り戻さなかった。
でもって家に帰ったらおかーさんに泣きついて騒いで疲れて寝てしまう。昼飯も食わずに、夕方までぐっすりと。
娘は「おかーさん、幼稚園、もう一回、最初から」と騒いでいた。今日の出来事に納得がいかず、朝からやり直したいってことらしい。
あの体調では嫁様が参加するのは無理(&迷惑)なので、楽しみ半分、親が居ないのは可哀想だと思うの半分でやや強引に*1仕事を休んで参加したものの、結果としちゃ楽しむどころではなく、娘にしてもおとーさんでは、おかーさんじゃなきゃ駄目だったようで、
正直、行った意味あったんだろうかと。orz
自分の立場を思い知らされたり他の同年代の子供の様子を見れたりなどなど、色々と勉強になったので、有意義ではあったのだが。

*1:元々この日は休むって前から宣言してはいたが、先週嫁様の体調不良で予定外に3日も休んでしまったので。。。