幼稚園で一体何が

本日初登園。
朝は、たぶんおかーさんと引き離されて泣き出す娘を手馴れた調子で先生がバスに乗せるのだろうと予想。自分は仕事中なので見てないが、後で嫁様に聞いたらおおむね予想通りであったらしい。
会社の昼休み開始と通園バスの降車予定時刻がほぼ同時、というわけで降車場所に行ってみる。自分にとっては幸い、雨の中で待ってるお母様方にとっては不幸なことにバス到着がだいぶ遅れたので、帰ってくるところを見ることが出来た。
娘は、おかーさんの顔を見るなり泣いて騒ぎ出すかと思ったのだが、疲れ切ったぼーぜんとした表情で、騒ぐでもなく先生に抱きかかえられてバスから降ろされ、これは予想通りおかーさんにしがみついて抱っこ。家まで歩こうかと言っても聞く耳持たず、よっぽど疲れてるのか抱っこされたままうとうとと。家に着いたら普通に騒ぎ出したけど。
嫁様が「幼稚園楽しかった?」と聞いたら「楽しかった」と答えていたが、意味わかって言ってるかどうかは謎。
まだまともに日本語をしゃべれないので幼稚園で一体何があってそんなに疲れたのかも謎。