睡眠時無呼吸症候群・入院検査

今度は一晩入院して検査。入院って実は生まれて初めてなんじゃなかろうか、てのはともかく。

流れ

その気になれば定時退社 → 入院 → 定時出社も可能だとは思ったけどあまり慌しいのもナニなので昼まで仕事 → 入院 → 昼から仕事になるよう休みを取っている。

  • 18:30頃、病院入り。受付、支払い、トイレなど済ませてから病室に案内される。
  • 病室でセンサ等を身体に付けて付けて付けて 19:30頃かな?スタッフの方々退室。以降朝まで自由時間。
  • とりあえず本を読んでヒマを潰す。
  • 20:30頃、寝ようと思って横になる。が眠れず。しょうがないのでまた本を読んだりしてヒマを潰す。
  • 23:30頃、今度こそ寝ようと思ってまた横になる。疲れてる気がしたわりに寝付けない。
  • 25:00頃、寝付けないな〜とか思いつつ横になってたら、POSITION SENSER とか書かれたセンサが外れてるの発見。看護婦さんを呼んで付け直してもらうが、ちゃんと付いたのかどうか微妙な感じ。
  • 25:30頃、このあたりで寝付いたような気がする。
  • 06:30頃、いきなりスイッチが入ったように目覚める。
  • 07:00頃、起床。センサ類を外し、風呂に入ってセンサ貼るのに使った薬品類を落として、アンケート(というか簡単な問診票)書いて終了。

検査内容

付けるセンサは(聞いた説明の記憶を頼りに書いてるので過不足や誤解はあるかも)

  • 脳波(寝てるか起きてるか)
  • 目の横の筋肉(眼球運動の有無)
  • 口の周りの筋肉(歯軋り等の検出)
  • 鼻の前に呼吸センサ(温度センサで呼気を感知+なんかパイプも付いてた)
  • 心電図
  • 胸囲(呼吸で膨らんだり萎んだりするのを検出)
  • 胴回り(同上)
  • 身体の向き(あおむけ、うつぶせ、横向き etc.)
  • ふくらはぎの筋肉
  • 脈拍&血中酸素飽和度(今回は左手の人差し指)
  • マイク(いびきを検知する)

あとなんかあったかな。。。*1

入院生活

と言ってもほぼ寝てるだけなんだけど。

  • なんせセンサだらけでコードに繋がれてしまっているので大して動けない。可動範囲は半径 1〜1.5mぐらい。
  • ベッドの上で上半身を起こすぐらいは普通にできるけど、ベッドサイドに立つのはケーブルに気をつけながらじゃないと難しい。トイレする時ぐらいしか立つ必要は無いからいいけど。
  • 寝返りとか横向くとかは全然平気だけど、呼気センサーが鼻のとこについてる関係上、枕に突っ伏す姿勢はアウト。自分的にはこの姿勢が取れないのはちょっとつらい。
  • 寝るまでの暇つぶしの道具や飲み物類はベッドの横に置いておく。
  • エアコンのリモコンは枕元に置いておく。最初に設定して後はそのままほっといたけど。
  • 部屋の電気、壁のスイッチまで手が届かないのでセンサ付けてスタッフが退室する際に消して行く。その後の明かりは枕元の電気スタンドを使用。
  • 部屋から出るのは全然無理なのでトイレはベッドサイドにポータブルトイレを持ってきてあってそこで済ませる。最近はしびんとか使わないらしい。

料金

保険が適用されて 12千円ちょい。これはあらかじめ聞いてた通りなんだけど。
「できるだけ貴重品は持ってこないように」と言われてたので財布は家に置いて入院費+αの現金だけ持参。したら「費用はいつ払いますか?」とか聞かれてちょっと混乱する。「検査結果を聞かれる時にまとめてお支払い頂くことも可能なんですけど」なるほど。お金持って来ちゃったんでさっさと払わせて下さい → 受付時に支払い。

結果発表

データ取ってから8日後以降だそうなので、来週の金曜か土曜に聞きに行く。

*1:4/9 マイクを追記