睡眠時無呼吸症候群・初診

実はしばらく前から自分が睡眠時無呼吸症候群である可能性は考えていた。んで少し前に産業医さんから検査を受けることを薦められた。近所の病院を紹介されたのでそこに電話で問い合わせてみると、まずは診察するから一度来てくれ、その時に入院の予約とかをしてもらう、とのこと。
で、今日仕事を休んで診察を受けてきた。
問診の結果、疑いはあるので検査しましょうとなった。そこで検査入院の日取りを決めるのかと思ったら、検査装置を貸し出すから今晩データ取って明日持ってきてくれと言われた。貸してくれたのは指につけて血液中の飽和酸素度(だっけ?)を計測するもんで、寝てる時に呼吸がうまくできてない → 血中の酸素が少ないとなっているかどうか確認するらしい。装置を返却してから結果が出るまでは 20分程度だそうなので明日も休みなら返したその場で話が聞けるんだけど、残念ながら普通に出勤予定なので朝イチ装置を返却したら即出社、結果は来週にでもまた休みを取って聞きに行く予定。
んで、その結果を見て確かに問題があるとなったら、次は病院に泊まって(入院して)検査。
さて。風呂入ってセンサ付けて寝るか。