BBC「なぜいじめはなくならないのか」

ふとTVをつけたら BS1 で特番を放送してた。イギリスでもいじめが問題になっている、という話。途中からしか見れなかったけど、

  • 学校や関係機関の事なかれ主義
  • 子供に罰を与えるべきではない、という空気

が問題の解決を阻んでいるように見える。
私は、事なかれ主義で対策を怠った側にも、いじめを行った子供にも、はっきりとわかる形で罰を与えるべきだと思う。40人に対し停学処分なんてGJ!の一言に尽きる。「市に対して裁判を起こすことを考えている」という話があったが、是非訴えを起こして行政の態度を変えて欲しい。

続いてカナダ編をやるようなので録画しとく。