居間PC

アンテナ配線

TVチューナーカードが入ってるんだけど、隣の部屋に置いてた時はそこまでアンテナ線を引っ張るのは面倒だったので使ってなかった。それに TV見るなら居間で見たかったってのもあって、隣まで線を引っ張るぐらいなら静音化して居間に設置した方が(略)。というわけで静音化して居間に設置したのでアンテナ線を繋ぐ。これで裏番組をデジタルで録画できるようになった。今まで一応 VHSデッキが繋がってたのでテープで良ければ裏番組録画も可能だったんだけど、いまさらテープ管理が面倒なんで年に1〜2回ぐらい、どーしても両方見たい時にしか使ってなかった。でもデジタルならそれなりに利用すると思う。もう随分長いことTVあまり見ない(つか見る暇が無い)生活続いてるけど。あと「デジタルで録画」と言っても地上デジタルでは無くてアナログ放送をデジタル化して録画してるだけ。
副産物。ついでにアンテナ線を FMラジオにも繋いでみたら感度が向上した。これでドライブ中じゃなく家でも FMラジオが聴ける。入るのは2局だけだけど。

家庭内サーバー化

USB Hub とプリンタ繋いでドライバをインストール。
居間PC的利用法と合わせて使い道色々と。

  • プリントサーバー
  • HDDレコーダーのデータ再生/編集など
  • TVチューナーカードの視聴/録画/再生など
  • FMチューナーでラジオ聴く(録音は付属アプリではできなさそう)
  • 音楽再生(今んとこデータは NAS に置いてる)
  • ネットラジオ再生
  • ネットTVなどの視聴(ただモノや表示サイズにより fps がた落ちになったりする)

これから設定やインストールする予定なのは

ゲームは今んとこ予定に入っていない。つかゲームするなら別のマシンにすると思う。