細菌性髄膜炎

NHK−TVのニュースで特集していた。

http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k03/k03_38.html ← これは単にぐぐって最初に出てきたサイト。参考までに。

ワクチン接種、WHO が推奨してて、世界で100ヶ国以上で行われてて、受けられないのは先進国では日本だけだとか。厚生労働省の役人はインタビューに「慎重に云々」といつものような回答をしてた。慎重なのは悪いことじゃないが、慎重にやってる間にも被害者は出続けているわけで、もっと迅速にやれないもんかと、ちゃんと仕事してるのかと、そう思ってしまう。
タミフルのどたばたぶりとはえらい違いだ。あれはあれでかえって酷いことになるんじゃないかって心配つーか、もう少し考えた方がいいんじゃないかって思ったけど。