開始

去年の8月に嫁が実家に帰って以来8ヶ月弱も逆単身赴任状態で一人暮らしだったが、この週末ついに嫁&娘が帰ってきた。家族が一緒に暮らせるってのはそれだけで幸せだ。

木曜

普通に仕事。ただし残業は控え目。夜に両親が来る。この日は来て泊まるだけ。

金曜

仕事は休む。両親に手伝ってもらって終日掃除&片付け。

土曜

朝イチ、電車で嫁の実家へ。わりと慌しく準備をして嫁&娘と一緒に新幹線で帰ってくる。駅から家まではタクシー。ありがたいことに娘は移動中ずっと大人しく寝ててくれた。家に着いたら手荷物の展開やら両親&自分&嫁&娘の寝場所の確保とか、ご飯とか風呂とか。
ここで初めて娘を風呂に入れたんだけど、段取りが悪くてあたふたするし娘は大泣きするしで大変だった。

日曜

朝のうちに、土曜日に嫁の実家から送り出した荷物が届く。必要なものもたくさん入ってるので展開して箱は潰したり、置き場所を作るべく室内をさらに整理し直したり物を動かしたり。昼前ぐらいに娘がミルクを飲んで大人しくなったところで、この週末に両親が来た目的のひとつでもある「お宮参り」に行く。神社は歩いて 10分ぐらいのところにある小さなとこ。神様へのご挨拶、ここまで無事に育ったことへのお礼、今後の健やかな成長のお願いをする。帰ってきてからはわりとのんびりしつつ、掃除や整頓や買出しをして過ごす。

月曜

今日も仕事は休む。朝イチにゴミ捨て、それから両親を駅まで送り、帰ってきてから朝ごはん。いよいよ親子3人だけの生活がスタート。子供の世話をあれこれしつつその合間に家事やらなにやら。今日のところは私がいるが明日からは昼は嫁と娘だけ。。。

嫁の食事

明日からの、昼間嫁と娘だけの生活をどうするか考えつつ家事育児をやっていてひとつ思ったのが「火を使うのは怖い」。2人いればどっちかが料理でどっちかが娘をあやすこともできるが、1人でいて火を使ってる時に娘が泣いてそっちに気を取られてしまうとちょっと危ない。例えばうどんを茹でるのもお湯が沸くまでと茹でてる間で20分ぐらいと結構長い時間鍋を火にかけてるわけで、いつ娘がぐずり出すかわからない時だとちょっと怖い。というわけで夕方の買出しの時に食パンやレンジで温めるだけの冷凍食品など手間要らずで食べられるものをいくつか買ってきておく。
ところで。最近アイディア商品売り場とかで売ってる保温容器みたいなのに麺とお湯を入れてしばらく待つと茹で上がり湯切りも簡単、という道具。最初に見た時は「誰が使うんだろう」と思い、次に店頭の宣伝ビデオを見た時にも「鍋で茹でてお湯を切るのって難しいのか?」とか思ったけど、今みたいな状況だと安心して麺を茹でられて嬉しいかも。お湯を沸かすのは電気ポットや笛吹きケトルを使えばそんなに危なく無いし。今度見かけたら買ってみるかな。

お風呂

お風呂に入れるのは私の仕事と決まりました。普通そうするものらしい。嫁の実家ではベビーバスを借りてまず湯船に入れてそこで洗ってたけど、こちらではもう2ヶ月過ぎてるから衛生面は大人と一緒の風呂でもOKだし、ベビーバスを借りるとでかくて邪魔なので借りずに済ますことにする。
さて土曜日。初めて風呂に入れる時に嫁が考えてた手順は、

  • まず私が先に入り軽く身体を洗う
  • 嫁が私に娘を手渡し、洗い場で洗う
  • 洗ったらいっしょに湯船に浸かって温まる
  • 最後にかけ湯して、娘を嫁に渡す
  • 嫁は受け取ったら身体を拭いて服を着せる
  • 私は私で風呂の続き

だったんだけど、私は

  • まず私が先に入り軽く身体を洗い、湯船に入る
  • 湯船で娘を受け取り、そこで洗って、温まる。
  • 最後にかけ湯して(以降は一緒)

と思ってて、この思惑のズレが娘を風呂に連れてきた段階でようやく発覚。でもってとりあえず嫁の手順に合わすべく洗い場で洗い始めるたんだけど、なんでか大泣きしまくりで洗うのが大変。しょうがないので洗うのはそこそこにして湯船に入ると、今度は気持ち良さそうにほわんとする。寒かったのか、湯船に浸からないで洗うってのそのものが慣れなくて怖かったのか・・・
ともあれ「明日は事前にきちんと段取りその他を打ち合わせてから」
そして日曜日。前日の反省を踏まえてきちんと段取りを確認する。洗い場で大泣きされたのは寒かったからでは無いか、というわけで考えた段取り。

  • まず私が先に入り軽く身体を洗う。
  • 嫁が私に娘を手渡し、洗い場でシャワーでかけ湯。
  • いっしょに湯船に浸かって温まりつつ洗う。湯船の湯が少々汚れるのは気にしない。
  • 洗ったら5分を目安に湯船でのんびり温まる。
  • 最後にかけ湯して湯船のお湯(少し汚れてる)を洗い流してから嫁に渡す
  • 嫁は受け取ったら身体を拭いて服を着せる。耳掃除とかもする。
  • 私は私で自分の風呂の続き。最後に自分もかけ湯で湯船のお湯を洗い流す。

おおむねうまく行ったと思う。しばらくはこの段取りでやることにする。ただこのやり方だと身体を湯船に浸けたままにするので石鹸で洗うのが難しい、というか無理。お湯で丁寧に洗えばそれでいいような気はするけど。