睡眠時無呼吸症候群・入院検査の結果

昨日(土曜日)結果を聞いてきた。どうでもいいが待合室にえらい大勢人がいてびびった。平日と土曜日の差ですか?

結論

確かに睡眠時無呼吸症候群である。つまり寝てる時に呼吸が止まってた。程度は(プレ検査での結果と同じく)軽症

検査結果

もらったプリントアウトより。

  • 無呼吸の合計回数は5回で、睡眠1時間当りの無呼吸の指数(AI)は0.8です。
  • 低呼吸の合計回数は67回で、睡眠1時間当りの低呼吸の指数(HI)は11.4です。
  • 無呼吸と低呼吸との合計回数は72回で、睡眠1時間当りの指数(AHI)は12.2です。
  • 無呼吸の内、最も長い無呼吸時間は27.0秒で、睡眠中酸素飽和度は87%まで低下しました。
  • 覚醒反応の合計回数は98回で、睡眠1時間当りの指数は16.6です。

ってまあこれだけ読んでも素人の私には「とにかく異常はあった」ぐらいしかわかんないんだけど。
もらったプリントアウトとノートPCの画面で細かいグラフ見ながら説明してくれた内容は、

  • AHI が 12.2と高く無い。(軽症:5〜15、中等症:15〜30、重症:30〜)
  • AHI の大半が無呼吸ではなく低呼吸なのも、悪く無い。
  • 最も長い無呼吸時間が 27.0秒では長い方では無い。
  • 酸素飽和度の87%も大幅な低下とは言えない(90%を切ったら異常、酷いと80%を切るらしい)
  • 脈拍の上昇もあるが、やはり大きな上昇では無い。
  • 脳波を見ると、無呼吸や低呼吸の影響で睡眠ステージが下がる(眠りが浅くなる)現象が出ている*1
  • 3時間ぐらい無呼吸が無い時間帯がある*2。おそらく無意識に無呼吸が起き難い姿勢を取っている。

ちなみに「慣れない環境で寝苦しかった、寝返りがしにくかった等で普段より症状が出やすくなっている可能性はある」とも言われた。私は横&うつ伏せ派で、顔の前に呼気センサー付けててうつ伏せにはなりにくかったのでその可能性は高い。そう言えば、それが理由かそれとも本当に単に枕が変わったんで寝付けなかったからかわからんけど確かに検査が終わって家に帰ってから普段にも増して猛烈に眠かった(ので結局午前中は寝てた)。午前休取ってて良かった。そういう事態を想定してたわけじゃ無いんだけど。

治療

以下あくまで私の場合。

  • 睡眠中の体位
    • 仰向けで寝ると無呼吸/低呼吸が出やすく、横向きで寝ると症状がよくなる可能性がある。
    • パジャマの背中に丸めたタオルを縫い込んだり、抱き枕を使ってみたりする。
  • 減量
    • 血液検査の結果からも減量の必要性を言われております。
    • 運動(ウオーキングなど)しようしようと思いつつ。。。
  • 生活習慣の改善
    • 「寝る前の飲酒は筋肉を緩める働きがあるため、避けましょう」
    • 普段からあまり飲む方ではないけど、少し控えましょうかと*3

通院は必要無し。「また何かあったら来て下さい」

蛇足1

・・・そうか今日何か買うつもりで忘れてたと思ったら、抱き枕だ。orz

蛇足2

前回の日記でこんなん書いてるが、

  • 20:30頃、寝ようと思って横になる。が眠れず。しょうがないのでまた本を読んだりしてヒマを潰す。

脳波によると、実はこの時1時間以上寝てる。全く自覚は無かった。

*1:これが寝ても疲れが取れず、昼間眠気に襲われる直接の原因

*2:後でプリントアウトを見返したら無呼吸は無くても低呼吸はほぼ全域で発生してた。一方無呼吸は5回中4回が1時間ちょいの間に集中して発生してる

*3:そう言えばここ2〜3年、宴会の翌日がしんどくなったな〜、歳かな〜、と思ってたんだけど実はこういう理由もあったのかも