居間PCの静音化

元々は隣の部屋で使ってたデスクトップPCを居間に移設して使うことにする。が、これがかなりうるさいので静音化する。と言っても居間は元々そんなに静かでも無い(台所の冷蔵庫やNAS、HDDレコーダーなどの音源があるから)し、静音化というより「うるさく無ければいいや」程度。

  • ケースの内側にゴム板やゴムスポンジを貼ってみる。効果があったのかどうかはよくわからない。叩いた時の反響は減ってるから全く効果無しってことは無いんだろうけども。
  • 電源を静かなのに交換。近所のPC屋に行って適当に売れセンのを買ってくる。ネットの評判は「超静音では無いが普通に静か」らしい。お値段もそこそこお手ごろ。
  • ケース前面のケースファンを止める。電源に大きなファンが付いてるから換気そのものには問題無さそうだし。
  • CPU FAN を静かなのに交換・・・しようと思ったけど今更 Socket 370用なんて手に入り難いようで。いくらか考えたり実験したりして結局、元々の CPU FAN の電源を引っこ抜き、上に両面テープで静音タイプの角ファンを貼り付けることにする。
  • この状態で CPU 100%ぶん廻しつつ温度を見てみたら 48〜49℃で安定した。夏場だと 50℃超えるかも知れないけど、データシート的には 70℃ぐらいまで大丈夫らしいから余裕で問題無し。

この時点で既に我が家的には十分な静かさ。というか HDDレコーダーの方がうるさい(笑)*1。後は HDDを防音ケースに入れたりすればもう少し静かにできるけど保留。気が向いたらやるかも。HDDはアクセス音それなりに出るし。

*1:5/2修正・そんなことは無かった。確かに HDDレコーダーも動作中は結構ファンの音がするんだけど、さすが家電だけあって即席静音化PCなんぞよりは静か。