ホンカクミシン

嫁のお裁縫用にホンカクミシンって名前のおもちゃをヤフオクで落札した。おもちゃとは言えミシンの基本機能はしっかり備えててちょっとした縫い物なら十分実用になり、コンパクトで安価。届いた直後は元気に動いてて、良い買い物をしたと思ってた。
が、数日で壊れた。orz
嫁の使い方が荒かったのか、中古なんでガタが来てたのか。。。
保証とかあるわけもなく、修理に出すぐらいならもうひとつ落札した方が安そうなんで、駄目元で修理を試みる。
縫えなくなった理由は上と下の同期ズレ。クランクの部品と軸の接合部分で角度がズレたと思われ。角度を調整してなんとか使えるレベルには復活。ただしこの角度ズレの根本原因はおそらくクランクの部品のヒビによる強度低下で、それは直せてない。そのうちまたズレる予感。
おかげでミシンの仕組みを知る事ができて楽しかった。これを最初に考えた奴はすごいと思う。